2013年9月1日号

更新日:2020年02月26日

広報ふくつ9月1日号表紙

2013年9月1日号

広報ふくつ9月1日号

 わが家の愛犬「クー」は、ラブラドール犬なので本来なら優しくておとなしい性格を持っているはずですが…。私たちの育て方が悪く、盲導犬になれる犬が「どう猛犬」になってしまいました。人や犬たちとの触れ合いが必要な子犬の時期に、家族としか関わらせずに育てたことがいけなかったようです。
 散歩では、私を引っ張り先に行きます。「引っ張るな!!」と何度も言い聞かせますが、全く効果なし。散歩の途中で人や犬を見掛けると飛び掛かりそうで、いつも避けて散歩をしていました。しかし避けることができない事態発生。何となくク―と相性が悪そうな犬を発見しましたが、道幅が広いので反対側でその犬が通り過ぎるのを待てば大丈夫と思い、お座りをして待っていたその時、急にその犬に向かって飛び掛かって…。急な動きに対応が取れず、私は転んで道路に引きずられながら、人や犬を噛んでけがをさせてはいけないと必死の思いで、ひもを握り締めていました。本当に何事もなく無事で良かったです。その時の飼い主のかたとワンちゃん本当にごめんなさい。
 こんな犬ですが、わが家の宝ものです。望んで飼った犬です。犬には責任はありません。そんな犬に育てた私たちが悪いのです。現在、犬のしつけ方教室に通っています。誰からもかわいがってもらえる犬になるよう育て直します。
 9月20日から26日は動物愛護週間です。動物を愛し、人間と動物の絆についてこの機会に考えてみませんか。 永島

広報ふくつをアプリで読めます

2018年4月から、各自治体の広報紙を閲覧できる無料アプリ「マチイロ」で「広報ふくつ」の配信を始めました。スマートフォンなどでアプリをダウンロードして「広報ふくつ」を登録すると、発行日にお知らせ通知が届きます。

マチイロに関する問い合わせ

株式会社ホープ
電話番号:092-716-1404

広報ふくつPDFファイル版

このページの作成部署Signature

総務部 人事秘書課 広報広聴係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館2階
電話番号:0940-62-6160
ファクス番号:0940-43-3168

メールでのお問い合わせはこちら