ほたるの里(本木川自然公園)

更新日:2023年06月15日

重要なお知らせ

じゃぶじゃぶ池について

じゃぶじゃぶ池について、2024年は水を張っていません。

下記のとおり管理運営方法が変更となり、管理人が常駐しておらず、安全管理が行えないため、じゃぶじゃぶ池のご利用はできませんので、ご注意ください。

ヘビに注意

公園内の川は、自然の中の川であるためたくさんの生き物が生息しています。

毒をもったヘビ(マムシ・ヤマカガシ)も生息しているため、川辺に立ち入る際は十分に気を付けてください。

管理運営方法の変更について

日頃より、本市の公園行政にご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

ほたるの里の維持管理につきましては、開園以来、管理公社や指定管理者によって、管理運営を今日まで行ってまいりました。

本市の今後の財政状況等を踏まえて策定された、「第3次福津市行財政改革大綱」において、ほたるの里については、「民営化」の方向で決定しており、今後は、それに基づいた効率的、効果的な運営による有効活用を検討していくこととなっています。

このことにより、その一環としまして、令和4年度からは今まで指定管理者による管理運営の形態ではなく、市が直接的に業務発注し、管理運営を行っていく形態に変更します。

ほたるの里の管理運営に関する概要は下記のとおりとなります。

管理運営方法が変更となりますが、ご理解とご協力の方よろしくお願い申し上げます。

変更内容

変更日

令和4年4月1日(金曜日)から

変更内容

管理運営方法

(変更前)

指定管理者による維持管理・休園日以外の管理人常駐

公園状況を見ての草刈りや維持管理

(変更後)

福津市による維持管理・管理人不在 ※連絡があり次第、市にて対応

草刈り等は、業務委託の入札等により、管理業者を決定し管理

作業時期を決めての草刈りや維持管理

作業予定 草刈り 年4回(5・7・9・12月) 剪定 年2回(6・11月)

問い合わせ先

(変更前)指定管理者 福津市NMH共同事業体

(変更後)福津市 建設課 建設係

施設情報

ほたるの里 水路

ほたるの里 園路

初夏のほたるの乱舞は必見!木漏れ日の遊歩道もロマンティック

本木川の上流にあるほたるの里は、川辺の自然と親しむことのできる公園。

5月下旬から6月上旬にかけて、ほたるの乱舞を楽しむことができます。

※駐車場は60台と限られています。満車時の路上駐車は近隣の方のご迷惑となりますので、お止めください。

※夜間の照明はありません。ライト等をご持参ください。

また、公園内の梅の森には11品種140本の梅の木があり、花の咲く2月には梅のお花見も楽しめます。

公園は、川に沿って縦に長く、「月見広場」や「かっぱの小径」などがある駐車場近くの広場で遊ぶのもいいのですが、公園をさらに上に登り「こもれびの道」を散策するのも、ほたるの里の上級者。

ウォーキングや森林浴を楽しみましょう。サワガニもいますよ。

基本情報

場所

〒811-3203 福津市本木1957番地の1

開園時間

終日開園

※常駐の管理人等はおりません。

※夜間の利用につきましては、照明がありませんので、来園される際はお気を付けください。

問い合わせ

福津市役所 都市整備部 建設課

電話:0940-62-5062

詳細情報(主要施設)

無料施設

園路、月見広場、こもれびの道、銅山跡広場、かっぱの小径、梅の森、太陽の丘、森の桜、風の谷、やまびこの丘、公衆トイレ

その他

自動販売機

交通アクセス

宮若市コミュニティバス福間線「筑前本木」から徒歩約15分

宮若市コミュニティバス福間線の時刻表(宮若市乗合バス時刻表料金表)

ふくつミニバス上西郷線「本木中」から徒歩約20分

ふくつミニバス上西郷線の時刻表

九州自動車道古賀インターから約10キロ

国道3号線上西郷インターから約5キロ

駐車台数 60台

その他の大規模公園

このページの作成部署Signature

都市整備部 建設課 建設係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所別館1階
電話番号:0940-62-5062
ファクス番号:0940-43-9005

メールでのお問い合わせはこちら