保健事業(健康診査と歯科健診の実施)

更新日:2024年04月01日

1.健康診査

 福岡県後期高齢者医療広域連合では、被保険者を対象に生活習慣病重症化やフレイルの予防等を目的とした健康診査を実施しています。

受診期間

受診票が届いてから令和7年3月31日まで

受診対象者

被保険者(平成31年度から生活習慣病(生活習慣病とは、糖尿病、高血圧症、脂質異常症その他の疾病で、内臓脂肪の蓄積に起因するものです。)の治療を受けている方も対象者となりました。)

※ただし、長期入院や一部の施設入所者、同一年度中に特定健康診査または職場の定期健康診断等を受診した方などは対象とはなりません。

 

受診票の送付時期

・ア 令和6年4月末現在で被保険者の方・・・4月下旬

・イ 令和6年5月以降に75歳になる方・・・75歳になる誕生月の10日頃(誕生日前の受診はできません)

受診時の自己負担金

 一律500円

受診の方法


個別健診

広域連合から送付されてきた「受診票」「お知らせ」を確認します。かかりつけ医または前回健康診査を受けた医療機関などに、後期高齢者健康診査が受診できるか確認し、必ず予約の上、受診してください。(どこに予約してよいか分からない時は、お問い合わせください)

集団健診

ふくとぴあ等の集団健診でも受診できます。詳しくは、下記の関連リンク(健康ガイド)を参照ください。

※健診は、個別健診または集団健診いずれか1つの受診になります。

※受診の際は、必ず「受診票」「被保険者証」(またはマイナンバーカード(注))「自己負担金500円」を持参してください。これらを持参されていない場合は、当日受診することができません。受診票裏面の質問票は事前に記入をお願いします。

(注)マイナンバーカードは、健康保険証利用の申し込みをすると被保険者証として利用できますが、マイナンバーカードの被保険者証利用に対応する医療機関に限ります。

関連リンク

健康診査の問い合わせ

福岡県後期高齢者医療広域連合  お問い合わせセンター  電話番号:092-651-3111

(集団健診については、市いきいき健康課 電話番号:0940-34-3351)

2.歯科健診

 福岡県後期高齢者医療広域連合では、被保険者の一部を対象に、口腔機能低下や肺炎などの疾病を予防するための歯科健診を実施します。

受診期間

令和6年6月1日~12月31日(医療機関の休診日を除く)まで

受診対象者

 今年度76歳~80歳になる被保険者(昭和19年4月1日~昭和24年3月31日生まれの人)

※ただし、長期入院や一部の施設入所者の方は対象とはなりません。

受診票の送付期間

 令和6年5月下旬

受診時の自己負担金

 一律300円

受診の方法

歯科医院に問い合わせの上、予約が必要であれば予約し受診してください。

※受診できる歯科医院は、福岡県後期高齢者医療広域連合が指定している歯科医院となります。ご不明な場合は、お問い合わせください。なお、お住まいの地域の歯科医院の一覧は受診券に同封します。

※受診の際は、必ず「受診券」「被保険者証」(またはマイナンバーカード(注))「自己負担金300円」を持参してください。これらを持参されていない場合は、当日受診することができません。受診券は事前に記入をお願いします。

(注)マイナンバーカードは、健康保険証利用の申し込みをすると被保険者証として利用できますが、マイナンバーカードの健康保険証利用に対応する医療機関に限ります。

 

歯科健診の問い合わせ

福岡県後期高齢者医療広域連合  お問い合わせセンター  電話番号:092-651-3111

このページの作成部署Signature

市民生活部 保険年金医療課 医療係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館1階
電話番号:0940-43-8128
ファクス番号:0940-43-8154

メールでのお問い合わせはこちら