福津市エコショップ認定制度の紹介

更新日:2024年03月12日

エコショップ認定事業所って?

エコショップ認定事業所とは

ごみの減量化、発生抑制、再使用、再生利用の推進、並びに省エネルギー、省資源及び環境に配慮した経営に積極的に取り組む事業所のことです。

現在、市内にはエコショップ認定事業所が73店舗あります。

福津市エコショップ認定制度

福津市が福津市エコショップ認定制度実施要綱に基づき、14項目の取り組み内容のうち1項目以上を取り組んでいる事業所を「エコショップ」として認定します。そして、市民のみなさまに「エコショップ」を利用していただくことで、環境にやさしい消費スタイルの確立を推進しています。

ぜひエコショップをご利用ください。

エコショップの仕組みのフロー図

14項目の取り組み内容

エコショップは、以下の14項目のうち、1項目以上に取り組んでいます。

  1. 食品ロス削減の取り組み
  2. 量り売り・バラ売りによる販売
  3. 詰め替え商品の販売
  4. 簡易包装の推進
  5. 再使用容器の販売
  6. 取り扱い商品の修理等のサービスの提供
  7. 環境にやさしい商品(エコマーク商品・グリーンマーク商品・再生品)の積極的な販売・使用
  8. 資源ごみの店頭回収
  9. 地産地消の推進
  10. アイドリングストップの推進
  11. 省エネ機器または、省エネ設備・システムの販売、導入
  12. 太陽光発電などの再生可能エネルギーの導入
  13. 生活環境(環境美化など)の保全活動の実施
  14. 環境に配慮した独自の取り組み(                                                     )

各エコショップの取り組みはこちら()をご覧ください。

エコショップにインタビューしました!

エコショップがどんなことをしているのか市民のみなさまに知っていただくため、3つのエコショップにインタビューしたので紹介します♪

※画像をクリック・タップするとインタビューページが開きます。

ゆめマート福津外観

第1弾「ゆめマート福津」

西野木材株式会社外観

第2弾「西野木材株式会社」

イオンモール福津外観

第3弾「イオンモール福津」

エコショップキャラクターの紹介

キャラクターの名前は「えこっぱ」です。みなさん よろしくお願いします。

エコショップをさがしてみよう♪

エコショップ認定ステッカーとのぼり

福津市認定エコショップ エコショップは、環境にやさしい取り組みを積極的に取り組んでいる福津市内のお店(事業所)です。利用していただくお客様にもマイバッグの持参など環境へ配慮したご協力をお願いしています。取り組むことを宣言します

認定ステッカー

リデュース(ゴミを減らす) リユース(繰り返し使う) リサイクル(再資源化) 福津市認定福津市エコショップ認定店 エコショップ 環境にやさしい生活を応援します エコッ葉

のぼり

エコショップは、この認定ステッカーとのぼりが目印です。
ステッカーには、各エコショップが重点的に取り組む内容を記載して、市民のみなさまに見えやすい場所に貼ってもらっています。

エコショップ認定事業所を募集しています!

事業をとおして、 環境にやさしいお店づくりをはじめてみませんか?

インターネットからも申請することができます!

市は、福津市エコショップ認定制度を市民のみなさまや事業者のみなさまに知っていただき、積極的に取り組んでいただくことで、ごみの減量化へとつなげ、地球環境にやさしい持続可能な生活の確立を推進していきます。
 みなさまのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

このページの作成部署Signature

市民共働部 うみがめ課 環境づくり係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所別館1階
電話番号:0940-62-5019
ファクス番号:0940-43-9005

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページにするために皆さんのご意見をお聞かせください
このページの内容は参考になりましたか
このページの内容は分かりやすいものでしたか

このページは探しやすかったですか