2012年8月1日号

更新日:2020年02月26日

広報ふくつ8月1日号表紙

2012年8月1日号

広報ふくつ8月1日号

 「太ったね」 1年ぶりに会った友人の言葉です。
 3度の飯よりお菓子が好きな私が、お菓子を止めることを決意しました。お菓子の誘惑と戦うこと6週間。「もう甘いものは食べなくてもいいや」という気持ちになりました。
 シュークリーム、チョコレート、スナック菓子、洋菓子、和菓子…お菓子は多くの人にとって魅惑の食べ物です。それはストレス社会に生きている私たちの生活に、至福のひとときを与えてくれます。でもその後が地獄です。中毒のようにお菓子を食べたい、もっと食べたいという気持ちに駆り立てられて、もがき苦しむことになります。お菓子を食べ続ければ、体重は増え、糖尿病になるでしょう。それは確実に苦しむ道であり、寿命も短くなってしまいます。
人間にはさまざまな欲望があります。欲という感覚は、生命が生きるために獲得した大切な衝動ですが、過剰な欲望は害悪です。「お菓子依存症」と「散財」と「健康被害」の3重の苦しみを味わうことになるのです。
そもそもお菓子を食べたいという欲求がなければ、苦しみそのものが存在しません。この欲求の無い状態が、精神的には楽なのです。これはお菓子に限ったことではなく、お酒やタバコ、ギャンブルなどでも同じことです。嗜好物を求める気持ちが無くなれば、すごく楽に生きられることが分かります。健康を害することもなく散財することもありません。
過剰な欲望に突き動かされてしまうのは、本当につらいものです。欲望は甘美なれど苦しみ多きことなり。 藤野

広報ふくつをアプリで読めます

2018年4月から、各自治体の広報紙を閲覧できる無料アプリ「マチイロ」で「広報ふくつ」の配信を始めました。スマートフォンなどでアプリをダウンロードして「広報ふくつ」を登録すると、発行日にお知らせ通知が届きます。

マチイロに関する問い合わせ

株式会社ホープ 
電話番号:092-716-1404

広報ふくつPDFファイル版

このページの作成部署Signature

総務部 人事秘書課 広報広聴係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館2階
電話番号:0940-62-6160
ファクス番号:0940-43-3168

メールでのお問い合わせはこちら