自治会における個人情報取り扱いの手引き

更新日:2021年03月12日

個人情報は自治会活動に不可欠なものですが、大切に取り扱わなければ住民の利益が損なわれることになります。そこで、個人の権利利益を保護し、かつ、個人情報を有効に活用するために定められた法律が「個人情報保護法」です。

個人情報保護法は平成17年4月に施行され、5,000人分以下の個人情報を取扱う事業者は対象外でしたが、平成29年5月30日から施行された改正法では、個人情報を取扱うすべての事業者に法が適用されることになりました。この事業者には自治会などの非営利組織も該当します。

個人情報取扱事業者として、個人情報保護について正しい知識を持ち、適切に管理・利用することが大切です。自治会名簿の作成方法、管理の仕方等を具体的に説明した手引きを作成しましたので、今後の円滑な自治会運営にご活用ください。

 

1 自治会における個人情報取り扱いの手引き(PDFファイル:1.1MB)

2 記載例・ひな形(手引きにも掲載しています。ひな形としてご活用ください。)

(1) 個人情報取扱基準(例)(Wordファイル:41KB)

(2) 会員名簿【表紙部分】(例)(Wordファイル:14KB)

(3) 自治会加入申込書(例)(Wordファイル:15KB)

(4) 会員名簿作成依頼文(例)(Wordファイル:14.9KB)

(5) 催し等で活用する名簿作成依頼文【70歳以上の方の把握】(Wordファイル:14.9KB)

(6) 個人情報第三者提供記録簿(例)(Wordファイル:18.8KB)

(7) 第三者からの提供個人情報受領記録簿(例)(Wordファイル:19KB)

 

 

 

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