2012年2月1日号

更新日:2020年02月25日

広報ふくつ2月1日号表紙

2012年2月1日号

広報ふくつ2月1日号

 33歳になりました。手を見るとゴツゴツと節くれています。顔にはしわが刻まれ、シミも増え、髪もだんだん薄くなってきました。もはやお世辞にも格好いいといえる姿ではなくなりました。
 現代の科学は、老化や死を遅らせることはできても、避けることはできません。私たちにできることは、避けることのできない老いや死に対して向き合い方を自分で決めることです。
 話はそれますが、「幸せ」や「不幸せ」は、実は心の状態だと思います。お金や物がたくさんあっても、麗しい恋人がいても幸せだとは限りません。物質的には豊かなのに、怒ってばかりの人や悪口を言う人、後悔ばかりする人がいます。よく怒る人は怒ることを習慣化しています。悪口を言う人は悪口を、自分を否定する人は自己否定を習慣にして生きています。否定的な思考が頭の中を自動的にぐるぐる回って、その人自身を不愉快にさせています。
 習慣となってしまった思考の悪循環には、自分ではなかなか気が付くことができません。10年以上も前の出来事に対して怒り続けている脳や後悔し続けている脳があります。生涯、悪口を言い続ける脳もあります。それはとても不幸なことではないでしょうか。
 何を考えるかは個人の自由です。しかし、「あなたが、今、何を考えるのか。その内容を吟味し、自分で決める」ということが、あなたを幸せにする鍵のような気がします。
藤野

広報ふくつをアプリで読めます

2018年4月から、各自治体の広報紙を閲覧できる無料アプリ「マチイロ」で「広報ふくつ」の配信を始めました。スマートフォンなどでアプリをダウンロードして「広報ふくつ」を登録すると、発行日にお知らせ通知が届きます。

マチイロに関する問い合わせ

株式会社ホープ
電話番号:092-716-1404

広報ふくつPDFファイル版

このページの作成部署Signature

まちづくり推進室 広報・マーケティング係
〒811-3293 福津市中央1丁目1番1号
市役所本館2階
電話番号:0940-62-6160
ファクス番号:0940-43-3168

メールでのお問い合わせはこちら